一般社団法人 滋賀県建設業協会

〒520-0801 滋賀県大津市におの浜1丁目1-18 『夢けんプラザ』 TEL:077-522-3232 FAX:077-522-7743

フォトコンテスト

フォトコンテストとは

 建設業は人々の生き生きとした暮らしやわが国経済の発展を支えるとともに、日々の生活における安心・安全の確保や多様性ある地域の創造に重要な役割を果たす産業であります。
 しかし、若者の全就業者が減少傾向にある中、特に建設業においては若者の入職者数はこの10年で大きく減少しています。
 このような環境の中、写真を通じて建設業を広く正しく理解してもらい、建設業界のイメージの向上をはかることにより、若者に対して興味や関心度を上げ、将来の入職者の増加につなげることを目的として「夢けんせつフォトコンテスト」を開催します。

2022フォトコンテスト
↑画像をクリックすると拡大表示されます。

第29回『夢けんせつフォトコンテスト』開催要領

●開催趣旨

 建設業は人々の生き生きとした暮らしやわが国経済の発展を支えるとともに、日々の生活における安心・安全の確保や多様性ある地域の創造に重要な役割を果たす産業であります。
 しかし、若者の全就業者が減少傾向にある中、特に建設業においては若者の入職者数はこの10年で大きく減少しています。
 このような環境の中、写真を通じて建設業を広く正しく理解してもらい、建設業のイメージの向上をはかることにより、若者に対して興味や関心度を上げ、将来の入職者の増加につなげることを目的として「夢けんせつフォトコンテスト」を開催します。

●主 催 一般社団法人滋賀県建設業協会

●後 援 滋賀県 滋賀労働局
    公益社団法人滋賀県建設産業団体連合会 西日本建設業保証株式会社滋賀支店
    滋賀県建設事業協同組合 一般社団法人滋賀県土木施工管理技士会
    建設業労働災害防止協会滋賀県支部(独)勤労者退職金共済機構建退共滋賀県支部 株式会社SIN びわ湖放送株式会社

●協 賛 滋賀県写真連盟 滋賀県カメラ材料商組合
    フジカラープロフェッショナルラボ㈱トミカラー

●部門・テーマ
第一部 「建設業ではたらく人々」(撮影場所:全国)
 ・ 建設現場で技術・技能を発揮し、イキイキと働いている人たちの姿をとらえた作品。
 ・ 固い絆、チームワークにより仕事がなされている人たちの姿をとらえた作品
 ・ 労働安全基準を遵守されて仕事がなされている人たちの姿をとらえた作品
  ◎建設業には・・・土木工事(道路、舗装、橋梁、トンネル、ダム・堤防、浚渫、埋立、河川整備など)
   建築工事(住宅建築、ビル建築、建物設備、外壁塗装など)
   設備工事(屋外電気工事、工場等の機械器具設置など)
   その他(鳶、造園、左官、塗装,管工事、現場での交通誘導など)

第二部 「建設物がある滋賀の風景」(撮影場所:滋賀県)
  ◎建設物とは・・・人の手によって作り出された「人工物」
  (街並み、建物、公共施設、鋼構造物、道路、橋梁、トンネル、ダム、河川、水路、堤防、社寺、文化財など)
  ※自然造形物・モニュメント(記念碑、記念像、彫刻、陶版、金字塔等)は対象外とします。

第三部 インスタグラム部門 テーマは「建設業ではたらく人々」(撮影場所:全国)

●応募方法・作品規格

【 第一部、第二部 】
 ・作品はカラー4つ切り、ワイド4つ切り、A4サイズのいずれかにプリントして応募してください。
 ・作品ごとに応募票を裏面右下にセロファンテープ(上部のみ)で貼付し、下記の住所まで郵送または持参してください。
 ・作品は単写真に限ります。組写真・額・パネル張りにしないでください。
 ・一部、二部とも一人2作品まで応募できます。
 (第三部インスタグラム部門との重複応募不可)

【 インスタグラム部門 】
 ・滋賀県建設業協会のInstagramアカウント「yumekensetsu」をフォローいただき、 「#ゆめけんフォトコンテスト2023」(すべて全角)のタグを付けてキャプションに作品のタイトルを記載して応募期間内に投稿してください。
 ・非公開設定の場合は応募無効になります。
 ・一人2作品まで応募できます。(第一部、第二部との重複応募不可)
 ・投稿は一人1回までとし、2作品応募する場合は1回の投稿時に2作品を投稿してください
  (複数回の投稿が発覚した場合はすべての応募が無効になります)

●資 格 全国どなたでも応募できます。

●応募期間 令和5年7月20日(木)まで(当日消印有効)

● 賞
《第 一 部》・《第 二 部》
 グランプリ 各1点 賞状 賞金 10万円
 優秀賞 各4点 賞状 賞金 2万円
 特別賞 各1点 賞状 賞品 1万円相当
 入選 各10点 賞状 賞品 5千円相当
 奨励賞 各5点 賞状 賞品 3千円相当

《第三部 インスタグラム部門》
 グランプリ 1点 賞状 賞金 3万円
 優秀賞 2点 賞状 賞金 1万円

●その他
 ・作品の返却はいたしません。
 ・応募作品で人物などの被写体に関する肖像権など、第三者の承諾が必要な場合は、
  応募者の責任で承諾を得た上で応募ください。
 ・第1部、インスタグラム部門の被写体(人物)について、安全への配慮
  (ヘルメット、安全靴、安全ベルト等の着用)がされていること。
  安全基準の詳細はホームページなどで検索してください。
  (優秀な作品でも安全基準が守られていないと対象外となります。)
 ・建設現場で写真撮影される場合は、安全のため現場監督の入場許可を得て下さい。
 ・作品は3年以内に撮影された未発表及び未応募の作品に限ります。
  なお、他のコンテストでの入賞作品は応募できません。
 ・作品の提出において郵送中等の事故には主催者は責任を負いません。
 ・入賞は一人一賞とします。
 ・第1部、第2部の入賞作品については、入賞通知後、原版(データーまたはポジ、ネガ)の提出を依頼し、
  原版の提出を確認後に入賞を確定します。
  (デジタルカメラ・スマートフォン)
   写真のデーターを保存したCD-Rを提出頂きます。
   保存形式はJPEGに限ります。
   画像サイズはFull HD(1920×1080)以上を推奨します。
   ファイル名は「作品名.jpg」とします。
  (スチールカメラ)
   ポジまたはネガを提出ください。

 ・インスタグラム部門の入賞候補者には、インスタグラムのメッセージ機能を使って通知をいたします。
 ・インスタグラム部門の入賞者は入賞決定の通知後、メッセージの期日までに連絡がつかない場合は入賞を取り消します。
 ・入賞作品の著作権・使用権は主催者に帰属します。
 ・入賞作品の展示を複数会場にて開催する場合においては、原版を複製します。
 ・ご応募により取得した個人情報については、当コンテストにのみ使用します。
  ただし、入賞作品については、氏名と都道府県のみ公開とさせて頂きます。

●送り先
〒520-0801 滋賀県大津市におの浜一丁目1番18号 夢けんプラザ
一般社団法人滋賀県建設業協会 「夢けんせつフォトコンテスト係」

TEL 077-522-3232 FAX 077-522-7743
※お申し込み方法の詳細はホームページをご覧ください。

●発 表
 令和5年9月中旬に一般社団法人滋賀県建設業協会の広報誌 並びにホームページ(https://www.yumeken.or.jp.)
 及び滋賀産業新聞紙上等に掲載。また、入賞者には直接通知。

●表 彰
令和5年10月中旬に表彰予定。

●展 示
入賞作品展は、滋賀県下の各種フェアー等で展示。
そのほか年間を通じて公共施設等の関連施設で展示。

過去のコンクール結果一覧

ABOUT

雇用促進事業 建設業の仕事って ?

建設業の3つの役割には「暮らしを創る」「人の命を守る」「経済を支える」です。「安心」「安全」「快適」な暮らしを守るためには、防災対策を推進するとともに、計画的な社会資本整備が必要です。
その中で建設業は、安全で住みやすい国民生活を実現し、地方の雇用創出と経済発展に必要不可欠な産業です。

建退共建設現場で働く皆様の退職金制度です
建災防労働災害を防止することを目的としています
  • 参議院議員 自由民主党 佐藤のぶあきWEBサイト
  • 建設業界再生に全力投球「足立としゆき」
  • 広報委員会 facebook
  • 建設共済保険
  • 建設キャリアアップシステム
  • 建設業情報管理センター
  • 建設業'sWORKガイドブック
  • 全国建設青年会議 全国大会
  • 新型コロナウイルス感染症対策
  • 熱中症予防情報
  • リクルートキャラバン
  • 建設coco倶楽部
  • 全国建設研修センター