一般社団法人 滋賀県建設業協会

〒520-0801 滋賀県大津市におの浜1丁目1-18 『夢けんプラザ』 TEL:077-522-3232 FAX:077-522-7743

  • 2015.7.7
  • 青年部

環境校外学習を実施 

日  付 :平成27年7月7日
場  所 :甲賀市水口町山(思川近辺)

甲賀市立伴谷東小学校小学5年生78名を対象に環境郊外学習を実施。
桑原委員長のあいさつのあと、青年会議メンバーが安全対策を万全のうえ河川現場まで誘導を行い現場に到着後、川の役割や構造、昨年の台風18号の水害被害から学んだ安心できる川づくりの話、米作りには川が必要不可欠の話などを中心にみんなの暮らしに大きくかかわっている道路、川などを造っているのが建設業という仕事と説明した。続いて、CESA今村氏より「川原の生き物や自然について」と「川と環境にやさしい工事について」の勉強を行った。
その後、学校へ戻り、外で学んだことの復習とともに、山の水、川の水、琵琶湖の水の飲み比べ実験を行った。
そして最後に、好きな絵を描いたりしてオリジナルエコバッグづくりを楽しんでもらった。

003

ABOUT

雇用促進事業 建設業の仕事って ?

建設業の3つの役割には「暮らしを創る」「人の命を守る」「経済を支える」です。「安心」「安全」「快適」な暮らしを守るためには、防災対策を推進するとともに、計画的な社会資本整備が必要です。
その中で建設業は、安全で住みやすい国民生活を実現し、地方の雇用創出と経済発展に必要不可欠な産業です。

建退共建設現場で働く皆様の退職金制度です
建災防労働災害を防止することを目的としています
  • 参議院議員 自由民主党 佐藤のぶあきWEBサイト
  • 建設業界再生に全力投球「足立としゆき」
  • 広報委員会 facebook
  • 建設共済保険
  • 建設キャリアアップシステム
  • 建設業情報管理センター
  • 建設業'sWORKガイドブック
  • 全国建設青年会議 全国大会
  • 新型コロナウイルス感染症対策
  • 熱中症予防情報
  • リクルートキャラバン
  • 建設coco倶楽部
  • 全国建設研修センター