第23回フォトコンテスト 総 評
北海道から鹿児島まで、全国各地から昨年を大きく上回るご応募を戴きました。
建設現場や作業する人達を撮ることは、場所も限られ条件の悪いなか、よく写していますが、主題だけを切り取らず環境がわかるようまとめたいです。
二部では従来からよく撮られている場所が多くありますが、同じ場所でも季節を変え時間を選び新しい視点で捉えてください。新しい場所を見出し創作意欲のある作品が上位に入りました。
-
ヘルメットを付けてもらい緊張した表情の子供と大人の優しいまなざし、二人の呼吸、対話が伝わってきます。撮影位置、タイミングが良い。
-
かつての瓦工場跡の煙突を縦位置の画面で象徴的に堂々と捉え、青空、白い雲もよく、手前の花も取り入れ美しくまとめています。
-
ハンマーの音に耳を澄まし真剣な表情で見据える。コンクリートの汚れ、やひび割れが時の経過を表し、音の違いを視覚的にも巧く表現しました。
-
建設機械や建物、山のピントを少しはずし、背景として上手く使い主題の男性、測量機を浮き立たせ、表情もよく見事な画面構成です。
-
橋脚の一部を切取り、働く人を配して大きさをよく表現しています。遠くの山並み、防護ネットを入れ見事に構成しました。
-
十字に入れた鉄骨と修復する文化財との時代対比。作業する若者の呼吸の合った姿もよくシンプルにまとめ、主題を引立てました。
-
縦位置にまとめた画面奥まで並ぶダンプカー。リアルに捉えた画面から突貫工事、緊急性がよく伝わります。
-
季節の贈り物、トンネル内がさくら色に染まりとても美しい。先にあるしだれ桜の見事な演出を逃さず写し止めました。