日 付:平成26年4月23日
場 所:滋賀県建設会館「夢けんプラザ」
4月23日、滋賀県建設会館において「第1回 滋賀県建設青年会議」を開催。
桑原委員長のあいさつの後、議事に入った。
議題(1)平成26年度滋賀県建設青年会議の活動について
平成26年度活動については、平成26年度事業計画(案)「建設業の重要性、社会的役割を一般社会に理解してもらう情報発信と将来に亘って業界が発展し続けるための施策やビジョンについて調査研究する」を基本に活動を行う。
また、今年度より次の3つの実行委員会に分かれ活動することとし、それぞれの各実行委員長には山田、奥、大山、吉野4名の副委員長が担当する。
◇次世代創造実行委員会
全国建設青年会議・近畿建設青年会議参画、若年者入職促進・育成事業等
◇社会貢献実行委員会
地域社会への社会貢献活動(おうみしごと体験フェスタ参加)
◇環境実行委員会
建設工事における環境保全の取組み活動(CESA活動等)
議題(2)平成26年度近畿建設青年会議について
平成27年度第20回全国大会が近畿建設青年会議が幹事ブロックとなる。
全国大会会長は福井、全国大会準備実行委員長は京都が就任。
滋賀県建設青年会議は近畿ブロック幹事としてサポートしていく。
第20回全国大会予定としては、準備会2回を東京、準備会プレ大会を大阪、全国大会は京都での開催を予定。
平成26年5月より各府県より2名の実行委員を選出し、毎月実行委員会を開催し、企画を進めていく。
以上についての報告があった。
会議終了後、滋賀県建設会館から近江大橋までと浜大津まで(県道18号の歩道2.7km)の区間を2班に分かれ清掃活動を行った。