一般社団法人 滋賀県建設業協会

〒520-0801 滋賀県大津市におの浜1丁目1-18 『夢けんプラザ』 TEL:077-522-3232

西日本建設業保証(株)滋賀支店

公共工事動向

この統計は、西日本建設業保証(株)滋賀支店が公共工事の前払金の保証をしたものを集計した業務統計ですが、公共工事の発注のほとんどをカバーし、他の統計と比較しても速報性に優れているため公共工事の発注動態をとらえる統計として各発注機関、報道機関等にご利用いただいています。また、建設業界の金融動向の一端をとらえたものとしても各関係機関にご利用いただいています。

前払金保証

滋賀県および県下市町の前金払制度の実施条件一覧表です。条件が改定されるたびに更新しています。

滋賀県および県下市町の前金払制度実施状況はこちら

中間前払金保証

平成23年度から滋賀県および県下市町で本格的に制度導入が進んだ「中間前金払制度」の実施状況一覧表です。「中間前金払制度」とは、当初の前払金に加え、さらに20%以内の工事代金を受け取ることができる制度です。条件が改定されるたびに更新しています。
滋賀県および県下市町の中間前金払制度実施状況はこちら

◆請求時期
工期の2分の1を経過し工程表により工期の2分の1を経過するまでに実施すべき作業が終了し、工事の進捗額が請負金額の2分の1以上となったとき。

e-Net保証

e-Net保証とはインターネットで前払保証、中間前払保証、契約保証の各申込みや、
前払金使途内訳明細書、払出依頼書の作成や前払金の管理ができ、「迅速」かつ「簡単」「便利」です。

保証ファクタリング

国土交通省が創設した『下請債権保全支援事業』に基づき、お取引先(元請企業)からの支払を、
当社の子会社である(株)建設総合サービスが保証するサービスです。

電納Asper

当社の子会社である(株)建設総合サービスが扱う、受発注者間の情報共有ASPシステム
「電納ASPer(エスパー)」の紹介ページです。

電子入札ICカード

電子入札コアシステム対応の電子認証サービスの紹介ページです。
電子入札や電子認証に関する解説ページもあります。

関連リンク

西日本建設業保証
K S S(WingBeat-NET)
N D N

ABOUT

雇用促進事業 建設業の仕事って ?

建設業の3つの役割には「暮らしを創る」「人の命を守る」「経済を支える」です。「安心」「安全」「快適」な暮らしを守るためには、防災対策を推進するとともに、計画的な社会資本整備が必要です。
その中で建設業は、安全で住みやすい国民生活を実現し、地方の雇用創出と経済発展に必要不可欠な産業です。

建退共建設現場で働く皆様の退職金制度です
建災防労働災害を防止することを目的としています
  • 建設共済保険
  • 建設業界再生に全力投球「足立としゆき」
  • 広報委員会 facebook
  • 公共工事残土の利用について