一般社団法人 滋賀県建設業協会

〒520-0801 滋賀県大津市におの浜1丁目1-18 『夢けんプラザ』 TEL:077-522-3232

関連団体

建産連(公益社団法人滋賀県建設産業団体連合会)

 建産連は、昭和61年9月に設立し、平成26年4月に公益社団法人となり、現在に至っています。会員は、総合工事業、専門工事業、資機材業及び設計業等の建設業や建設関連業の28団体で構成しております。
 活動は、災害対策をはじめとした社会資本整備に関する事業として、災害時にかまどとして使用できる「防災かまどベンチ」の設置や、建設産業の必要性・重要性を県民に広く周知する活動として女性や小学生対象の工事現場見学会の開催、また、建設産業の社会的・経済的地位の向上を図る活動、公共の福祉の増進に寄与することを目的に、経営と技術に優れた企業の育成、交流による緊密な協力体制の構築、関係行政機関への意見具申などを行っています。

建産連加盟団体ページへ

全国建産連へ

技士会(一般社団法人滋賀県土木施工管理技士会)

 技士会は、会員相互の協力にて、建設工事の適切な施工に必要な専門の知識の普及、並びに土木施工管理技士の社会的地位及び技術の維持・向上に努めることにより、滋賀県の社会基盤の整備及び、良質な社会資本の整備に貢献し、国民生活の向上もって公共の福祉に寄与することを目的として活動しています。

技士会員名簿ページへ

全国技士会へ

建災防(建設業労働災害防止協会滋賀県支部)

 建災防は、建設業を営む事業主及び事業主の団体が会員となって組織された団体で、建設業について労働災害防止規程を設け、労働者の安全及び衛生についての措置に対する援助及び指導を行うなど、労働災害の防止に関して自主的な活動を行うことにより、事業主又は事業主の団体等が行う労働災害の防止のための活動を促進し、もって建設業における労働災害の防止を図ることを目的として活動しています。

講習会ページへ

建災防本部ページへ

建退共(勤労者退職金共済機構建退共滋賀県支部)

 建退共は「中小企業退職金共済法」という法律に基づき昭和39年に設立した退職金制度です。現場で働く方々の共済手帳に働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を貼り、その労働者が建設業界で働くことをやめたときにその労働者が退職金を請求し建退共本部より退職金を支払うという建設業の就労の実態に即した建設業界全体での退職金制度です。

詳細ページへ

建退共事業本部ページへ

滋賀県建設界野球連盟

 滋賀県建設界野球連盟は、昭和46年に設立(大会は、昭和39年に第1回大会を開催)され毎年夏に滋賀県建設界野球大会を主催し滋賀県建設業界の親睦を通じた健康増進、及び人材の雇用確保・育成を図るとともに、本会の事業活動を遂行することでより多くの社会貢献や地域の活性化に寄与することを目的とし活動をしています。
チームは滋賀県管内の建設関係会社や建設関係団体等で構成しており常時、大会参加チームを募集しております。

詳細ページへ

ABOUT

雇用促進事業 建設業の仕事って ?

建設業の3つの役割には「暮らしを創る」「人の命を守る」「経済を支える」です。「安心」「安全」「快適」な暮らしを守るためには、防災対策を推進するとともに、計画的な社会資本整備が必要です。
その中で建設業は、安全で住みやすい国民生活を実現し、地方の雇用創出と経済発展に必要不可欠な産業です。

建退共建設現場で働く皆様の退職金制度です
建災防労働災害を防止することを目的としています
  • 建設共済保険
  • 建設業界再生に全力投球「足立としゆき」
  • 広報委員会 facebook
  • 公共工事残土の利用について